



ErstKerfのPV公開中です。
宜しければご覧下さいませませ。

サントラ特設サイト

サントラ特設サイトの方完成させました。
バナーの方も作っておいたので、もし応援して頂ける方が
いらっしゃいましたら設置の方宜しくお願いします。
曲のデモはこれから増やしていこうかなーと思いつつ。

昨日はStudio Kurageのtakezouさんと、
Rocketeer Tracksの中川ネタロウさんと忘年会に行ってました。
いやぁ、機材やソフト一個一個について語り合える仲ってのは中々いないです。コアです。
某大物さんのレコーディングした時の話を少し聞けたりとか。
とても楽しい一日でした。


はーくーしゅーどーうーもー(名取羽美風に)

冬コミ当落

自分がBGMとかSEとか、その他茶々入れとかで参加してる
STG『ErstKerf』を出すサークルが冬コミ当選しました。

2日目 東地区“X”ブロック-08a

と、同時にこの作品のBGMを収録したサウンドトラックも
当日発売予定です。詳しくは後日特設サイトを開きます。

というわけで宜しくお願いします~。



BGM制作雑記

ErstKerfBGM制作日記パート1

とりあえず、ステージ2までの収録で、
タイトル,Stage1,Stage1Boss,Stage2,Stage2Bossで5曲
OPのノベルパートで2曲、計7曲。これからまた増えるかも知れませんが・・w

確かラストレムナントの発売した翌週から取り掛かり始めたので12月初頭から本格的に始めたのか…な?

一般的にBGMというと、1~2分の長さでしょう。それをループする感じだと思います。
ループする、という事前提に曲を作るのがなかなか大変で、
アレンジや曲の構成もそれに伴って考えてかなきゃいけません。
それはまぁ、誰しもBGM屋は当たり前のようにやってる作業かなぁ。

あと、なんでもとりあえず作ってみれば良い!・・・ってわけにもいかないので・・w
大体、ゲームを実際に起動してみてBGMのボリューム0にして、
DAWで曲を流しながら確認。という事をしてます。
後の合う合わないの判断はssiがするわけですが、こっちである程度『合う!』
と自信を持ってる状態じゃないと大抵撃沈しますな。
(実際の現場では画面無い状態でも作るだろうけど大変だろうなぁ)

曲調、でいえばこっちの勝手のイメージですが
OPノベルパート→Stage1→Stage2と進むにつれて、
舞台の中世のイメージから離れていくと思うので
RPG・・・的なオケ系生楽器使った曲から、徐々にシンセサウンド多めにしてます。
これによって徐々に『先進的な技術を持った未知の遺跡』という舞台に入り込んでくように
感じ・・・てもらえたら良いなぁw


続く・・?

ErstKerf

一応ディープに関わってるのでたまには日記のネタに。

ゲームの詳細はこちら

お馴染み(?)のTOP絵のリズだけど、
開発初期の絵だから若干今とイメージ違うね。
だ、だからといって別に新しい絵を催促しているわけじゃないよよよよ!!

ちなみに個人的にお気に入りのキャラはアネラスです。
感情的且つ、力押しタイプの炎使い。

でも嫁にするならレンかな・・・(病気が発症した)
最新記事
Twitter

huyumushi < > Reload

リンク
