スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて

さてさて、今年も本日で終了となります。
色々と大変でしたが、作曲者としてスキルを磨けた一年かなぁと思います。
また一歩飛躍出来る年になると良いかなと。
来年は今年以上に色々と活動を予定しております。
ので、こうご期待!(してくれたらいいなぁ・・)

ではでは、来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

しゅーかつ

ちょっと、先日良いことを色々聞いたのでしゅうかつの作戦を練り直します。
というか俺のアピールし方は根本的に何か違っていたことに気がついた今日この頃です・・
体験版公開まで曲を調整したら、またしばらく山篭りして作曲をいたします。
テンションだけは無駄にあがりました。

拍手パチパチありがとうございます~。
(以前のブログでもいくつか頂いてましたが、最近まで拍手の事を理解してなかったもので凄く・・スルーしちゃってました・・・ごめんなさい…。)

そういえば1月1日からDコンのゲーム音楽コンテストが久々に開催されますね。
とりあえず予定としては例の曲でもバトル部門に投稿しようかなぁとか思ってます。
盛り上がると良いね!

続きを読む

いろいろと

今日は色々な方にお会いしてきました。
色々な方にCD配っていきました。
とりあえず手探りですが色々頑張っていこうと思います。

っしゃーこらー!

コミケ?

曲作りも終盤ですが、
明日はちょっと知人に会いにコミケ付近の何処か(?)に行って来ます。
Dコン繋がりのお知り合いの方で、明日初顔合わせだったり。
どうせなので、もしかしたらコミケにも寄ってくかもしれません。当日の気分次第ですが…。



OPノベルパートのSSです。出来立てホヤホヤです。
ノベル系のBGM前から作ってみたかったんでノリノリで作ってます。

BGM制作雑記

ErstKerfBGM制作日記パート1

とりあえず、ステージ2までの収録で、
タイトル,Stage1,Stage1Boss,Stage2,Stage2Bossで5曲
OPのノベルパートで2曲、計7曲。これからまた増えるかも知れませんが・・w

確かラストレムナントの発売した翌週から取り掛かり始めたので12月初頭から本格的に始めたのか…な?

一般的にBGMというと、1~2分の長さでしょう。それをループする感じだと思います。
ループする、という事前提に曲を作るのがなかなか大変で、
アレンジや曲の構成もそれに伴って考えてかなきゃいけません。
それはまぁ、誰しもBGM屋は当たり前のようにやってる作業かなぁ。

あと、なんでもとりあえず作ってみれば良い!・・・ってわけにもいかないので・・w
大体、ゲームを実際に起動してみてBGMのボリューム0にして、
DAWで曲を流しながら確認。という事をしてます。
後の合う合わないの判断はssiがするわけですが、こっちである程度『合う!』
と自信を持ってる状態じゃないと大抵撃沈しますな。
(実際の現場では画面無い状態でも作るだろうけど大変だろうなぁ)

曲調、でいえばこっちの勝手のイメージですが
OPノベルパート→Stage1→Stage2と進むにつれて、
舞台の中世のイメージから離れていくと思うので
RPG・・・的なオケ系生楽器使った曲から、徐々にシンセサウンド多めにしてます。
これによって徐々に『先進的な技術を持った未知の遺跡』という舞台に入り込んでくように
感じ・・・てもらえたら良いなぁw


続く・・?

宣伝

『ErstKerf(エルストカーフ)』


冬コミには間に合いませんでしたが、ErstKerfの体験版が近いうちに公開になります。
OP~Stage2まで収録されて結構ボリュームあるので公開したら是非プレイしてみてくださいね!
とりあえず体験版のBGMは全て担当しております。
残り数曲せっせと作ってます。
せっせ・・・。

完成したらBGMのデモでも載せようかな・・・。

とりあえず先に作った数曲のクオリティにすら負けそうな今日この頃ですが、
精一杯頑張っていこうと思います。

オーケストラ音源

近頃新しいオーケストラ音源が欲しくなってきました。
今使ってるのが、もう3年は使ってるQLSO(クオンタムリープシンフォニックオーケストラ)
のシルバーエディションってやつです。
まぁ、音はサイトにある愚者の行進曲あたりを聴いて頂ければわかるかなぁと。
アンサンブルの音色に関しては結構満足してます。
ただ、アグレッシブさが無いかな?とか。ちょっと落ち着いた音色が多いですよね。
愚者の行進曲のホルンは若干ゲイン強くかけてます。

一番困ってるのがソロ系の音源。
基本的に室内楽っぽいのが好きな自分としては、これが駄目だと大変。
木管や金管に関しては多分問題ない。が、弦の音色が使いづらすぎる。
具体的にどう使いにくいかは省きますが、とにかく使いにくい。
Finaleに付いてるガーリタンは音が細いし・・・。
同じくらいの価格帯だとフィルハーモニックかヴィエナのどちらか・・かな。
でもフィルハーモニックは恐らくとっても便利な”キースイッチ機能”無いだろうし・・。
ヴィエナはどうなんだろう・・・。

…まぁ、今お金が無いから只単に妄想みたいなもんですけどね!

かおす

12月に入ってから沢山曲を作ってるわけですが、
DAWのプロジェクトファイルがもはや管理しきれない量になってきました・・・。
しかも毎回タイトルを適当につけるせいかどれがどれだか開いてみないと分からない始末・・。

せめても、という事で今更ながらファイル名に作成日の日付を付けることにしました。

これで一安心・・・?

旧曲~新曲

新旧含めた自分の曲を載せてます。上にいくほど新しい曲です。


『輪廻の海 shortver』(歌モノ vocal:緑坂亜綾)
2nd Album『for wings』収録。オヌヌメ





『レン』(BGM)





『時の果て』(BGM)





『assault』(ミクスチャー)





『愚者の行進曲』(オーケストラ)オススメ





『r.caprice』(プログレ)





『ChaoticNight』(ジャズファンク)





『さくらこすも』(ピアノ+FM音源+オケ)オススメ





『GoodNight』(弦楽四重奏@生演奏)





『悲壮』(オーケストラ風)





『情熱』(ラテン)





『Predawn』(ジャズ@生演奏)





muzieの方にも数曲、古い曲やアレンジ曲等置いてあります。

念願の

ねんがん の ラストレムナント の サントラ を てにいれた!


最後のクレジットなにこれw
普通にフルオケ分の人数がレコーディング参加してる模様。
ミキシングとかレコーディングとかも色んな人参加してますね。さすがスクエニ。


途中の機材写真が羨まし過ぎるぞこれ・・・
何カスタムオーディオのアンプとか使ってるんですか!
PODで十分じゃないっ!w

メロディ

数ヶ月前に思いついて、未だに曲として完成させていないメロディがあります。
凄くお気に入りのメロディで、半端なアレンジじゃ出したくないとか思いつつ・・・
ちょくちょく思い出しては、ピアノで弾いてみたりしています。
ちなみに、そのメロディを作った際に出来た残りかす(言い方悪いw)をまとめたのが、
『さくらこすも』だったりします。

いつか完成させて、発表する機会があれば良いなと思います。
皆さんもそんなメロディ、持ってたりしませんか?

上手くいく日もあれば

上手くいく日もあれば、上手くいかない日もある。
4日かけて作った曲より、半日で完成させた曲の方が良い事もある。
作曲とはそういうものサ。

ErstKerf

一応ディープに関わってるのでたまには日記のネタに。

ゲームの詳細はこちら

お馴染み(?)のTOP絵のリズだけど、
開発初期の絵だから若干今とイメージ違うね。
だ、だからといって別に新しい絵を催促しているわけじゃないよよよよ!!

ちなみに個人的にお気に入りのキャラはアネラスです。
感情的且つ、力押しタイプの炎使い。

でも嫁にするならレンかな・・・(病気が発症した)

マニアックな音ネタ追加






先日頼まれて作ったドラムトラックを公開!
なんというマニアックさ!ていうか地味!w
全体的に平坦な感じのパターンだけど、こだわり方だけは半端じゃないんだぜ!

たぶん!

Funk的HIPHOP系

ちょこっと他の事やりながら、
頼まれ事でファンクとHIPHOPの中間のようなドラムパターン作ってるんだけど
・・・なかなか難しい。
ゴーストノートをあまり使わないような、カラッとしたドラムパターンで
どれだけグルーヴ出せるか・・といった感じなんですが、
今までどれだけゴーストノートに頼ってたか身に染みました・・。
あと、サンプルに『こんな感じ!』と渡された曲が、
あまりタム類使わないで、いわゆる三点セット(バスドラ、スネア、ハット)だけで
カッコいいフィルをキメていたので上手くマネしたいな・・と思いつつ。。
『無機質な感じ』の良さを出しつつどれだけ削ってカッコいいものを作るか、
というのが今回の課題ですね・・・。

ちなみに、曲は『Feel Like Makin Love』です。
まぁ今回の場合俺が上物を作るわけじゃないのですが、
完成したらアップしたいな~と思います。

不景気について Act.2

バイトしてて、沢山の人がMr.childrenの新アルバム買ってく姿を見て

『世の中が不景気なんて嘘だッツツ!(某竜宮氏のように)』

って叫びたくなった。

いや、お金って動くところはじゃんじゃん動くもんだよね・・・。
でも同じ様に音楽やってた俺の友人は不景気を理由に解雇され・・・た・・し・・


なんだかやるせない気持ちになりました・・・。

まぁ、仕方ないといったら仕方ない。


ちなみにミスチルは個人的に大好きですよ。
イノセントワールドいいよね。

不景気について思うこと

最近不景気ですね。
こういうとき、音楽業界やゲーム業界のような娯楽的要素は、
真っ先に煽りを受けるんじゃないかと思います。
どちらの業界も同じく、"若い可能性に投資をしてくれる誰か”という
ある種整備された道のようなものがあります。
もちろん自分もそれに乗っていきたいわけですが、
これからの時代、それが無くなってしまうかもしれません。
好きなことを仕事にするというのは、
景気の良い世の中だからこそ存在するものなんじゃないかと。

『人がお金を払う音楽とはどういうものか』

しっかり、見つめ直さなきゃいけないと思います。

お金、というと汚い響きに聞こえるかもしれませんが
社会全体が不景気になってしまえば
なんとなく『自己満足でクオリティ高いだけの曲』
だけじゃ誰もお金を払ってまで聞こうと思わないって事です。
お金を出してまでその人を雇おうと思わない、ともいえます。

ここまで出来ればプロになれるだろ、という指数すら存在しなくなるわけです。

自分もそうですが、業界全体が気を引き締めていかないと。
と、思います。

エレクトロニカ

たまたまエレクトロニカの曲を聴く機会があったのですが・・・

イイネ!!

なにか他に良いアーティスト居ないか知りたいけど、
身近にこのジャンルに詳しい人がいないのが残念。
いやぁ、なんというか色々と参考になる。

バンド

先日、メジャーで活動してた友人のバンドが解散しました。
去年までせっせと活動してて、ようやくデビューできたかと思ってたら突然の事です。
俺と同い年だからまだ再起の可能性はあるとしても、
やはり解散となると、そのバンドで今まで培ってきたものがほぼパーになるわけですね。
もちろん、経験や人との出会い、その他もろもろはプラスに働いてるけど。

ちなみに俺も解散は何度か経験しました。
自分から抜けたこともありました。
バンドって、長く続けていけばそれなりに成果が出るものだけど、
『長く続けていく』事が一番難しいんじゃないかと思います。

自分はバンドの道はとうの昔に諦めました。
その友人は、再起をかけて1から頑張っていくそうです。
まぁ、出来る限り俺も何か手伝ってあげたいと思う。


が、その前に自分の事もなんとかせんとなw

Flashテスト

こちらでお借りした、
Flashで音楽再生するツールのテストです。





簡単なドラムパターン。





ご存知(?)愚者の行進曲のチップアレンジ。


ブログのサーバーが一度にアップできるの500KBまでなんで、
まだこんなのしか置けません・・・。
外部リンク可なサーバーどこか無いかな・・・。


初めに。

こんにちは。このたびブログに統一いたしましたサイト『冬虫夏草』です。
左にある『曲』のカテゴリの方に随時曲をアップしていきたいと思います。
最新記事
Twitter

huyumushi < > Reload

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。