

昔々

昔々、小学校の頃の自分は
クリック&プレイという比較的簡単にゲームを作れるソフトに夢中でした。

続きを読む


ヴォイシング強化月間

色々と本を買い漁ってヴォイシング勉強中…。
ピアノでヴォイシング確認するついで(?)にYou'd be so nice to come home to…って長いよ!
をちょこっと練習。
オケに合わせて弾いてみたら思いのほか気持ちよかった。
まだ公開出来るような演奏レベルじゃないのであれですが、いつか公開出来たらなと思います。

そういえばさっき、夜食食べながらテレビ見てたら浦沢直樹先生がテレビに出てました。ビックリ。
アトリエの趣味部屋によだれが出そうなくらいギターが飾ってあってうらやましす。
というかなんかカッコいいですねこの人は。人生がロックンロール!みたいな…

とりあえず

色々とM3の手続き済ませてきました。後は受かるか受からないかなんだけど・・。
随時特設HPなどで詳しく情報追加していきますね。

特設サイトはこちら

風邪を引きました・・・。
体調がすこぶる悪いわけじゃないけど、なんか頭がぼーっとします。
逆にこういうときに普段考えないようなアイデアが・・・出たら良いなぁ

えいぎょう.com

サークル特設HP作ったり、曲作ったり色々てんやわんやーな今日この頃です。
凄く制限無しにフリーダムな曲作ってるので、色々やばいです。
でもそれが一番楽しいのでアリですかね。


で、あいかわらず人の営業を開始しちゃいますが、

GoNagai Myspace

ライブパフォーマンスとグルーヴとスラップと下ネタに定評(?)のあるベーシストであり、
地元の友人の豪がマイスペースに曲を登録したようなので。告知。
ベース以外のパートは自分が担当したのですが、鍵盤楽器は珍しくMIDIでやらないで
ほぼ一発録りだったので色々とアレですが、お時間ありましたらどうぞお聴きください。

どこかに習って

やる気スイッチ…


オン!


はい!今スイッチ入った!自分の中のスイッチ入ったよ!!

更にどこかに習ってるわけでもないけど、
秘密…ってわけでもないけど計画進行中…

スコア

Dコンのエントリー終わりましたね~。
デイリー再生数ランク見たらまた一位に浮上してるΣ
なんと…どうもありがとうございます。

需要、あるか分かりませんが…
なんか愚者の行進曲のスコアを書いてみたくなりました。
自分の曲をスコアにするって、なんかこう絵を描いてるような…
そんな感覚です。

追記:無駄に多いパーカッション類の指定に死亡フラグ

無計画症候群

自分は何事を成す時も無計画すぎて困る。
いや、計画は一応するんだけど結局行き当たりばったり万歳!になる…。
やる事多いしちょっと本腰入れねばなぁ。

あ、M3に出す予定のCDですが、
とある方にお手伝いいただくかもしれません
初っ端から一人ってのは色々と不安ですので…
少し心の荷が下りたような気分です。

さて、無計画に、計画だ!

知人の知人が知人で知人

なんか、知人の方に知人を紹介していただく事になったのですが、
その知人の知人が自分の知人だった事に驚きました。
更にその人が知人の知人でもある事を知り更にびっくり。

いやぁ、人のつながりって不思議なもんだ。
そして俺のこの文章も不思議だ・・・

ゆったり

今は、わりとゆったりめでどらまてぃっく!なオケ曲作ってます。
今回は愚者の行進曲のようにオケ楽器、だけじゃなくて色々と小細工を入れる予定です。

そういえば、Dコンのエントリーが明日までですね。
様々な楽曲が投稿されてますが、自分なんてまだまだと痛感させられました。
Dコン初めの頃こそ、周りには大きな壁ばかりが立ちはだかり、
自分はただ、それを見上げるばかりでした。
そしてそれを乗り越えようと、様々な人にアドバイスを聞き、または押し掛け同然で色々な事を勉強させて頂いたり…

そのおかげで、あの頃よりかはいくらかマシにはなりましたが…
とりあえず、まだまだ頑張らねばー。

むむむ…

ノートPCで使ってるウィンドウズが今朝から動かなくなってしまいました…orz
基本的にDAW操作以外はビルゲイツPCさんのお世話になってたので困ったなぁ。
セーフモードだけは起動するようなのでとりあえずはデータ全削除!って事は無さそう。
というかノートの方はウイルス対策ソフト全く入れてなかったのが問題か…な…。

ハープくん

フルートとハープのアンサンブル、って感じの部分作ってて、
あぁ、自分はハープの使い方がなってないなと思った。
インフィニットアンディスカバリーの『追憶の水面に映る』って曲の
ハープの感じが凄い良いんだけど・・・うまく使えんもんかねぇ。。
こう・・ピアノとかギターと違ってサスティーンが余り伸びないのが難しいところ。

と、思って本を読んでみたら
『ハープはアコースティックギターより長い余韻を持つ』

・・・・ん?

深夜は

深夜に何かしようとすると、何かしら失敗する。
例えば誤字しまくってコメント投稿しなおしてたらその跡が全部残っちゃってたりとカ・・・orz
申し訳ないことをした・・・。

そういえば、こんなもの発見。


上手いね。

レイテンシ

Digital performer(以下、DP)には自動レイテンシ補正機能というものがあります。
音を先読みする系のリミッターなどはレイテンシがどうしても大きくなってしまいます。
で、そのレイテンシを補正するのが前記した機能なんですが・・・
凄くレイテンシが大きい場合、この補正機能が掛かりすぎてしまい、本来の再生タイミングより早く再生されるようで・・・。
で、この解決策としてはDPにはバッファーというエフェクターがあり、設定で若干再生タイミングを遅くしてくれます。

続きを読む

ちょいと

ちょいと、ギターを真面目にリハビリしなきゃ。
一応二年間専門通って練習し、中学からずっとやってる楽器だし・・・。
なんかピアノ使った作曲が多くて弾く機会が少ないんよねぇ。
そのせいか、ピアノ腕はなんか伸びていってる気がします。
せめて普段のピアノ練習の合間を縫ってテクニック練習でも始めようかなぁ。
じゃないと色々とまずい。非常にまずい。

…フルアコもストラトもPRSも埃がたまる一方だ!!

あ、あとアコギとガットとぞーさんの七弦ギターも!!
あとあと・・・倉庫に眠ってる改造途中のジャズマスターとか
兄貴が残していったぞうさん一匹に、なんか誰かのモデルのギターも!

えっと・・・何本だ

コンガ

コンガほしいよコンガ・・・
そんな事を多分1年以上言い続けてますw
先日地元のHARDOFFに行ったら16800円で売ってて、
所持金で買えそうだったので凄く悩みましたwでも我慢・・。

まぁ、他にもほしいもの沢山・・・
そんな恒例の妄想日記でした。

曲の方は、ちょっと効率上げるために作業方式変えてるんだけど
なかなか上手く進まない・・・慣れれば多分倍近く早くなる・・はず・・。

今週は割とスランプ気味かなぁ。
多分、毎回背伸びしようとしすぎるとこうなる。
まぁ、考えても仕方ないので頑張りまする。

M3計画

拍手どうもありがとうございます~。
そして、Dコンの方でのコメントやお気に入り登録とても感謝しております。


さてさて、M3計画の方進行中です。
イメージとして、世界観を同じにした一つの物語のような作品を6曲くらい収録する予定です。
一曲は旧曲で、残り新曲といった感じ。
イメージ画というか、ジャケ絵を今ssiにお願いしてる最中で、
こっちはこっちでOP曲のような何かを作成中です。

で、昼から作ってたデータがさっき強制終了で消えました本当に(ry

・・・・全部アレンジネタは頭の中に入ってるから良いんだけどねっ!orz

さて・・・続きやるか・・・。

む・・・?

なんか作曲してる間に怒涛の拍手の嵐が?!
こ、これはどう反応すれば・・・。
ありがとうございます!・・そしてこれはご苦労様です!とも言うべきか・・・。

さてさて、これから数日は作曲篭りしてババーンとでっかい曲仕上げようと思ってます。

ちょっと紹介。

またまた拍手ありがとうございます~。
レスは謎のNew!お礼コーナーにてさせて頂きました。

さて・・・本日わたくしが紹介いたしますのはっ!(通販風に)
自分がベース音でお世話になってるサンプリング音集のサイトさんです
RHODES Premier

続きを読む

和声法と対位法

最近時間の合間を縫って(寝る前とかバイトの休憩時間とか)和声法と対位法を勉強しております。
愚者の行進曲聴いてこちらにいらした方はエ?!って思うかもしれませんが、
ジャズ理論は嫌というほど勉強してきましたがクラシック系の理論に関してはちんぷんかんぷんです。
特に声部配置がてんで駄目です。
毎回各楽器のヴォイシングは綺麗にしようと意識してもはちゃめちゃです。
それに、対位法ってどんな学問?と未だに余り理解してません。

というか、分かる方にはきっとバレバレじゃないかなと思ってます。

と、言うわけで弱点克服!って事で勉強しとります。
すぐに応用出来るわけじゃないけど、徐々に慣らしていこうと思います。


拍手どうもありがとうございます。
一拍手につき、一曲の名曲を作り出せるようになりますよ!(予定)

今後の予定

今後の活動予定など・・・。

とりあえず5月に開催するM3には参加説が濃厚です。
本格的なプレスしたCDだとさすがに今からじゃきつい(特に金銭的にw)ので、
既存曲+新曲の割合が5対5位の手作りCDを売ろうかなと。

で、ErstKerfの発売の頃と同時に、
10曲入りくらいの本格的なプレスしたCDを出そうかなと思います。
Erst関連の曲のインストアレンジも沢山収録予定です。
夏コミで他にBGMでちょろっと参加予定のゲームもあるので、
それ関連の曲も入れようかなぁ・・・。とりあえず色々と計画中です。
そして、CDジャケはssiが描いてくれますきっと。

夏に向けてErstKerfの残りの曲も少し経ったら再開するので、
5月までは愚者の行進曲位の手間の曲を、
4~5日に一曲のペースで仕上げていかなきゃ間に合わない!
きっつ・・。

と、まぁ外部での活動はとりあえずこんな感じ。
内部ではちまちまとエントリーシート考えたり、色々と会社の情報調べたりてんやわんや。
今年はダブルアタックで攻めて行きたいと思います。


・・・と、ここにこうやって書いておくと、実行せざる終えなくなるからね!w
自分への戒めとして。

では、がんばるぞー!

新曲とか

限りなく新曲に近いなにかです。

『assault』New!!





年明けて、餅食って初詣行ってさぁ曲作るか、と出来た曲です。
と、いうわけで今年初の曲って事になります。
自分もやっぱこういう激しい曲好きなんだなぁ…って事で大分ノリノリで作ってます。
恐らくErstKerfの方でも使われる予定です。
まだ要調整かな。

この曲作り始めた一昨日?にKORGのnano padを購入したので、ドラムの打ち込みに大活躍してます。
この曲では使用してませんが、ROLL機能もまたたまらんのです。
その名のとおり、ドラムロールが簡単に打ち込めちゃう機能で、
横についてるX-Yパッドで、速度や強さも調整できます。
これでほぼ6000円ですから安いですよね。オススメします。

あ、昨日も書きましたがErstKerfの体験版が公開になりました。

全7曲担当してますので、お時間がありましたら是非プレイしてみて下さい。

一段落着いたので、一旦ErstKerfの作業から離れて、しばらくは他の色んな事に集中したいと思います。

ひと段落

拍手パチパチどうもです~!

とりあえずErstKerfの体験版が無事公開となりました。
他色々と書きたいネタありますが、一息ついてヘトヘトなので本日はこの辺で。

満員御礼

Dコンの方で沢山コメント頂いてるようでとても感謝です。
エントリー1番目で人目につきやすいというのもあるかもしれませんが、
より多くの方に聴いていただけて、とてもうれしく思います。
色々と作業が終わってから皆様の曲にもコメントして回ろうかなと思っております。

そういえば謎のバグ?が発生してビックリしました。
とりあえず西尾さんに報告しておきましたが・・・。
同じように知らないところで、『冬虫夏草』のアカウントが増殖してたらビックリですねw

現在M3春の参加を計画中。どうなるかは未定・・・。
でもなるべく参加したいなと思ってます。

そういえば

そういえば言い忘れてた。
あけおめことよろっ!

このサイトについて

このサイトは『じゅん』が管理人の音楽サイト兼ブログです。
自作曲は全てこちらに置いてあります。
何かご意見、ご要望など御座いましたら、お気軽にメールフォームか日記のコメント欄にお書きください。

楽曲、画像、文章の無断転載、加工、配布等々は固く、お断り致します。

今年一発目

せっかく作った曲なので皆さんに聴いて頂きたかったので、
今回開催されたDTM作曲コンテストのバトル部門に早速投稿させて頂きました。
と、いうかこんなに早く投稿してるのが自分だけのようで…なんか少し恥ずかしくなってきたorz

まぁ…走りすぎて滑るのは毎度の事なので、どうか温かい目で見てやってください・・・。
自分自身のドライビングテクニックも磨きたい今日この頃。

PS:と、思ったら皆様次々と投稿なさってるようで安心・・・。
最新記事
Twitter

huyumushi < > Reload

リンク
