

今日は

今日は友達に誘われて、小澤征爾さんが指揮する
新日本フィルハーモニー交響楽団の公開リハを見てきました。
いやぁ~生のオーケストラはやっぱすげー。心が洗われるようでした。

餅つき

MOTIF RACK ESが安くで買えたので買いました。
せっかくなのでそれを使った超小ネタでも。
まだまだ餅の調整が終わらない…。







追記:録音時のミスでサンプリングレート44.1→48 分の音程変化しちゃってます…;

『雑魚バトル1(motif mix)』





更に追加。先日出した曲のモチーフバージョンです。
SFCからPS2にゲームがリメイクしたような雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

新曲だ~

雑魚バトルっぽい曲です。
そのわりに大分ひねくれました。どうぞお聴きくださいませ。

『雑魚バトル1』


珍しくMIDIです。
PCごとに再生され方が違うから調整難しす…。

そういえばWBC日本優勝しましたね。
あのイチローの神光臨具合はとても感動した。

新曲

『時の果て』





一応音屋のブログなのに曲の更新がないのはどうかと思い久々の更新。
某所にももう一曲新曲をアップしてたり。
淡々と時を刻む様なイメージの曲です。

耳コピ

今日は耳コピをずっとしてました。
やはり学ぶ事が多い。

CDのタイトルそろそろ決めなきゃなぁ。
じゃないとバーナーも作れないし…。
収録される曲の一曲目は全部公開する予定ですので楽しみに待ってて下さいね。

あ、少し前になりますが怒濤勢いで拍手をいただきました。
ありがとうございます。

追記:アンケート設置しました。
特に期限とかは無いので、気が向いた時にでも投票お願いします。

今日は

今日は久々にスタジオでロックな事をした。
ジャズやファンクな事はする機会多いのだが…、ロックな事は2年ブリ。
案の定ボロボロ。ふふふ。
やたら音感の良いメンバーがいて、常にプレッシャーという名の視線が。
もっと耳鍛えよ…。とりあえず笑って誤摩化しました。

コード

二日続いて、なんか適当な話でも。

コードに関してですが…
以前図書館で読んだ編曲の本ですぎやま氏がこのように述べていました。

Q:コードというものに関してどういう考えをお持ちですか?
A:便利なものだと思いますが、それだけじゃ無いよねぇ。

ですよねぇ~
自分はポップスから音楽に入った人間なので、
コードで音楽を捉えるという考え方がなかなか拭えません。
近くに、それを特に考えないで作曲してる方々がいるのでうらやましく思います。
コードで作る音楽の良さも踏まえつつ、もっとこう…別として自由に表現出来たら良いなと思います。

アボイドノート

先日アボイドノートの話が出たので話してみます。
一応、念のために言っておきますが『アボイドノート=使っちゃダメな音』って意味じゃないです。
コードトーンと短2度、もしくはトライトーン(増4度)を作らない音。
コードスケール上にあってもテンションとして使えない音。
え?じゃあダメじゃないの?って事ですが…
確かに、ゆったりした奇麗な曲でこの音が長く鳴ったりしたらヤバいでしょう。
ですが理論上は、弱拍に置いたり、経過音として使う分には全然構わないわけです。
意図的にぶつけるという事もあり、印象派の音楽とかで聴く事もありますし、
ゲーム音楽で言えば"すぎやまこういち"さんとかの戦闘曲とかダンジョン曲でも結構使われてます。

続きを読む

いやはや

プロの方もプロの方で、色々な考え方の人がいるなぁと思う今日この頃。
きっとどれが答えだなんて無いんだろうな。
誰か尊敬する人物がいて、その人の考えをひたすら信じるというやり方も良いし
きっと、人は自分の考えに近い事を認識しやすいから…何があっても自分を信じるというやり方も良い。

まぁ、これからの人生もっと色んな人に出会って自分なりの答えをみつけられたら良いなと思った。

続きを読む

今週は

今週は色々な方とお会いしてきました。
3日間、慣れないスケジュールのせいか脳みそが自動操縦モード気味でした。

それとは関係ないですが、MOTIF RACK XS が欲しくてたまりません。
どうやって買おうかずっと策を練ってます。

そういえば、M3の配置が決まったそうですね。
『2階小展示ホール シ-15』 だそうです。
もしお隣さんの方いらっしゃいましたらお気軽にお声かけ下さいませ。

今週末は

今週末は人が来るのでお部屋のお片づけしなきゃいけない。
元々物が多い部屋なのでどうしようも無い、わけですが。

4畳半に電子ピアノとPC3台、本棚2個にラックケースや、マイクスタンド、ギターが6本。アンプが2個。
それでいて寝るスペースが確保されてるなんて、言葉で言ってみたらなんだか
自分の部屋が異次元空間のように思えてきた。まぁ、実際はそんなでもないけど。

そして、漫画が溢れているのでそろそろ本棚をまた一個追加したい今日この頃。

今は

ちょっと優しい感じの曲作ってます。桜コスモ的なのですかね。
以前の自分の曲聴くと粗とかが見えてきて、自分の成長が少しでも感じられる瞬間が作曲の楽しみでもありますね。

とにかくCD用の曲は色々テーマごとに試行錯誤して沢山作ってみて
そこから選ぶ形にしたいなと思います。

悩む前に作れ!が今年のテーマです。
ちなみに、去年のテーマが悩み抜いて作れ!でしたね。
…誰も知らなかった事実です。

らいぶ

なんか近いうちにライブをやる事になりそう。
おおよそ2年ぶり。息抜き息抜き。
いつか自分の曲オンリーでライブとかやってみたいですね。

そういえば、SO4のサウンドモードみたいので、
俺の好きなラストダンジョンの曲の曲名が分かりました。
『Brilliant Rose』というそうで。
あまり万人受けって感じじゃないけど…
耳コピもちゃっかりしてみた。
最新記事
Twitter

huyumushi < > Reload

リンク
