スポンサーサイト


オーケストラ音源

近頃新しいオーケストラ音源が欲しくなってきました。
今使ってるのが、もう3年は使ってるQLSO(クオンタムリープシンフォニックオーケストラ)
のシルバーエディションってやつです。
まぁ、音はサイトにある愚者の行進曲あたりを聴いて頂ければわかるかなぁと。
アンサンブルの音色に関しては結構満足してます。
ただ、アグレッシブさが無いかな?とか。ちょっと落ち着いた音色が多いですよね。
愚者の行進曲のホルンは若干ゲイン強くかけてます。

一番困ってるのがソロ系の音源。
基本的に室内楽っぽいのが好きな自分としては、これが駄目だと大変。
木管や金管に関しては多分問題ない。が、弦の音色が使いづらすぎる。
具体的にどう使いにくいかは省きますが、とにかく使いにくい。
Finaleに付いてるガーリタンは音が細いし・・・。
同じくらいの価格帯だとフィルハーモニックかヴィエナのどちらか・・かな。
でもフィルハーモニックは恐らくとっても便利な”キースイッチ機能”無いだろうし・・。
ヴィエナはどうなんだろう・・・。

…まぁ、今お金が無いから只単に妄想みたいなもんですけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

妄想乙!(久しぶりに出たよ・・)

オケのソロ系の音が良い音源は高いですよね。
ヴィエナのサンプルを以前聴いたときは結構良かった覚えがあります。
ただ有名なだけあって、作り手は良く分かると思うんですけど
聴きなれた音色であることが多いんですよねー・・。
やっぱり音自体もちょっと変わった癖のある音だとオッと思うじゃないですか。
そういう意味では自分はMOTIFじゃなくて別のシンセの方が良かったかな、
と思うこともあるんですが・・。とはいえあまり知られてない良い音源を捜すのも大変ですよね・・。

>>たっくさん
確かに、こう・・何かしら特徴が無いと惹かれないですよね。
そう考えたら、そこらにあるサンプリングCDを漁った方が良いのに出会え・・・るとしても
そっちはそっちでもっと扱いが難しいw

癖のあるオールインワンシンセだと・・・ALESISのFusionとかどうでしょうw
それはともかくMOTIF Rack XS欲しいです・・・。

さて、妄想乙で誰かが沸いて出るか・・・

軽く聴いてみたけどイイナァ・・。
ただ無理な価格なので妄想だけ・・。

音源モジュール良いよね。
見てたら、餅XS RACKが結構値下がりしてるなぁ・・。

>>卓さん
まぁFusionは日本じゃ人気無いのか10万くらいで新品がそこらに売ってますよ~w
同じメーカーだとMicronってのがありますがそっちは大人気なようで・・・俺も欲しい・・。

餅ラックはむしろ、金に余裕できたら速攻買う予定です。
既にRolandのシンセ(RD-700GX)もってるので、これで餅ラック使えば
YAMAHAとRoland独占!みたいな感じで・・・。

妄想・・・

ああああ…読み逃げしようと思ったのに!
おのれ…これは罠だ!絶対罠だ!!

誰かさんが罠にかかりました…!
おっつ~(*´A`*) b

ずらああああああああああああああああっっ‥
(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b

妄想乙の力によりはやもっつ~は分身しタ!
ネットの網をたどって増え続けるぞ!気をつけろ!

さて、
私も…新しいオーケストラ音源欲しいです…。
某trさんが持ってるのいいなぁ…orz

>>釣れたお魚
お掃除>( ・∀・)г━(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b(*´A`*) b

トラさんといえばヴィエナだったっけな・・・
オケ音源はそれ一個で大体のことが出来てしまうからやっぱ良いのがほしいよなぁ。。

どうもどうも、ガーリタンもヴィエナも所有してるトラです。
使いこなせてるかは別としてw
うちもSpecial EditionのEXTENDEDライブラリを買うかどうか迷ってる所です。
STANDARDだけだとうちが去年9月に買ったときより、一万程安くなってるんですねぇ。
それでもやっぱり高いですけど(汗)。

ヴィエナにキースイッチ機能があるかと言うのは、パッチの切り替え面でって事でしょうか?? もしそうだとしたら可能ですよ~。
参照:http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/03/vienna8_1.html
勘違いだったら流してくださいまし(f^^)

個人的にはヴァイオリンソロはガーリタンの方が好きです。
ヴィエナの方はヴィブラートが自分のイメージより強くてちょっと使いにくいなぁと感じてます。

>>Trialさん
おぉおおおお!!珍しい方が!

あ、それですまさにその機能です。どうもどうも。
奏法切り替えのために色んなチャンネルを作る、となるとやはりやりづらい所かもはや非現実的・・・
なので、実はフィルハーモニックもあるのかな・・・と思ってるんですがやっぱり見つからない・・・orz

以前、Finaleで楽曲作ったときにFinale専属ガーリタン(w)で弦楽四重奏曲を鳴らした時、
なんか全体的に音がちょっと軽い・・・ような気がした記憶があったりなかったりしたのですが
確かに無駄にヴィブラートしないので使いやすい音ではありました。
ミックス次第ではいけるかな・・・と今では思ってる感じです。

QLSOも結構使える音がヴィブラート強くて、ヴィブラートしない音はサンプルのつなぎ目が聴こえて、とっても使えない音です・・w

でもヴィエナ良いですよねぇ・・・あぁ・・ほしい・・・。
ちなみに今一番欲してるのはソロ系の音色なので、
STANDARD以外の選択肢も有り得ますね。とはいえSTANDARDもほしい・・・。
最新記事
Twitter

huyumushi < > Reload

リンク
